1. ホーム
  2. クロスバイク・ロードバイクの疑問質問に回答
  3. ≫中古のロードバイクをヤフオクで買うときの注意点

中古のロードバイクをヤフオクで買うときの注意点

中古のロードバイクをヤフオクで買うときの注意点

オンラインバイクショップWiggle

中古のロードバイクをヤフオクで買うときの注意点に関する質問

 

ヤフオクで中古のロードバイクを買いたいと考えています。なにか注意点はありますか?

なんといっても状態の見極めが重要です。状態の把握と信用できる出品者から買うようにしましょう。あとは、偽物には要注意です。

ヤフオクなら憧れのロードバイクに手が届くかも

一般の自転車と比較して遥かに高額なロードバイク。例え30万出したとしても新車なら初心者~中級者クラスです。ハイエンドクラスなら100万越えは当たり前の世界、なかなか一般人が飛び込める値段ではありません。

ところが、ヤフオク!を覘いてみると程度が良さそうなロードバイクが手に届きそうな値段で出品されてたりします。なかには有名ブランドのハイエンドクラスが激安で出品されていることも。

では、ヤフオク!でロードバイクを買うときの注意点とはなんでしょうか?

 

ヤフオクのメリット、デメリットを把握しておこう

吊るしの状態で新車を自転車屋さんから購入した場合、ホイールやコンポーネンツなどをグレードアップするには追加費用が必要になります。

しかし、ヤフオク!なら憧れのデュラエースやカンパのレコードが最初から装備された状態で出品されたりしています。

もちろんサイズが合えばの話しですが、自分が狙っているブランドのロードバイクでパーツがグレードアップされてたりすると、かなり格安で購入できるチャンスがあるのがヤフオク!のメリットです。

また、買ったはいいが、なかなか乗る機会がないから手放したいという人が意外と多く、こんな人がほとんど使用していない新古車状態で格安出品していることもあります。

もちろんこのような掘り出し品はなかなか落札するのが難しいですが、運が良ければ市場価格からかなり安く入手できるのもヤフオク!のメリットです。

では、ヤフオク!のデメリットはなんでしょうか?

ひとつは出品物の状態や程度が画像でしか判断できないことです。パーツ単体なら数枚の画像でなんとか状態判断できますが、車体全体になるとなかなか詳細まで確認することは難しいです。

一見するとキレイで問題が無さそうな個体でも、実際には強度を要する部分(奥まったり、見にくい箇所が多い)に問題を抱えてたりすることがあったりします。使用状況や使用時間も出品者からの詳細情報を信じるしかありません。

このようにヤフオク!のデメリットは信頼できる出品物かどうかの見極めが難しいことでしょう。

ロードバイクをヤフオクで落札した場合、配送料が思った以上に高額になることがあります。特に遠隔地同士での取り引きの場合には配送料が高くなりますので注意しましょう。

 

偽物には要注意

ヤフオク!には高級ブランドのトップモデルのロードバイクが、びっくりするような安価で出品されたりしています。なかには正規代理店の1/10程度の価格で出品されていることも。

これらはロードバイクのフレームだけでなく、ホイールなどでも同じように超激安で出品されています。

残念なことにヤフオク!には偽物が出品されています。常識的に見れば正規価格の1/10程度の価格で売られているのは「裏がある」と考えるべきです。「掘り出し物」と「偽物」は全く異なるものです。

特にフレームやホイールの偽物は粗悪品がほとんどで、強度なんて考えられていないものが大半です。安物買いの銭失い程度で済めばまだいいですが、走行中に破断すれば大事故につながる可能性があります。あまりにも安いものには手を出さないのが鉄則です。

 

ロードバイクに限ったことではありませんが、ヤフオクで一番注意したいのが詐欺と偽物です。どんなに自転車に精通したベテランでも数枚の写真だけで真偽を判断することは難しいので、見極めに自信がないようならオークションには参加しないほうがよさそうです。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。