1. ホーム
  2. クロスバイク・ロードバイクの疑問質問に回答
  3. ≫自転車通勤にロードバイクとクロスバイクどちらを選ぶべきか

自転車通勤にロードバイクとクロスバイクどちらを選ぶべきか

自転車通勤にロードバイクとクロスバイクどちらを選ぶべきか

オンラインバイクショップWiggle

自転車通勤でロードバイクとクロスバイクのどちらを選ぶかという質問

 

健康とダイエットのために自宅から会社までの15キロを自転車通勤に変えようと思っています。せっかくなのでロードバイクかクロスバイクのどちらかを購入しようか迷っています。予算は10万円ですが、スポーツ自転車初心者が買うにはどちらを選ぶべきでしょうか

通勤での使用や初めてのスポーツ自転車購入を考慮すると、クロスバイクをおすすめします。


 

通勤使用にクロスバイクが向いている理由

通勤費の削減や運動不足解消、ダイエット目的などで自転車通勤を選ぶ人が増えています。漫画などの影響で、スポーツ自転車がブームになっている背景もあるようです。

パッと見は同じように見えるロードバイククロスバイクですが、実際にはかなり違いがあります。目的に合ったほうを選ばないと乗ることがつらくなって、自転車通勤そのものが嫌になってしまうかもしれません。

ロードバイクは速く走るための自転車

ロードバイクは舗装された道を速く走るための自転車です。ドロップハンドルにより前傾姿勢で乗ることを要求されて、段差の乗り越えや未舗装路を走ることが非常に苦手です。

服装もピッタリしたサイクリングウエアでないと乗りにくく、シューズはペダルと固定されるビンディングシューズを選ぶことが多いので通勤には向かないかもしれません。

普段使いできるクロスバイク

スポーツ自転車に分類されるクロスバイクですが、マウンテンバイクとロードバイクの中間に位置するために比較的タフな作りになっています。

ロードバイクとは違って、ストレートタイプのハンドルなので強い前傾姿勢をとらなくても乗ることができます。タイヤも極端に細くないので段差や悪路でも問題なく走破できます。

クロスバイクは普段着やスーツ姿で乗っても違和感がないので、わざわざサイクリングウエアに着替える必要がありません。

通勤で使う場合はスタンドや泥除けが必要です。クロスバイクならスタンドや泥除けの装着が可能ですし、前カゴを付けることもできます。

参考記事:クロスバイクとは?【ロードバイクとの違い】


 

スポーツ自転車で通勤するときは駐輪場の環境に注意する

通勤目的でスポーツ自転車を購入したときの盲点が、駐輪場などの保管場所の環境です。自宅から会社まで直行できて、外部とは隔離された場所に駐輪できる環境なら問題ありません。

しかし外部の人間が容易に入ることができる駐輪場に停めるときは、盗難対策を万全にする必要があります。

ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車の知識がある人は、簡単にホイールや部品を外すことができます。そのためホイールとフレームを跨ぐように施錠したり、サイクルコンピューターのような簡単に脱着できるものは外しておきましょう。

自転車通勤用に予算10万円で選ぶならクロスバイクがおすすめ

クロスバイク【楽天】

クロスバイク【Amazon】

ロードバイクに乗り慣れている人ならロードバイク通勤をしても何ら問題がありません。ロードバイクの扱いや駐輪の仕方、盗難対策を知っているからです。

しかしスポーツ自転車初心者がいきなり高価なロードバイクで自転車通勤しようとしても身体が対応できなかったり、盗まれたり、イタズラされたりで長続きしない可能性が高いと言えます。

ロードバイクで予算10万円だと選べる車種が限られてきますが、クロスバイクなら多くの車種の中から選択可能です。もちろん泥除けやスタンド、前カゴなどを付けても10万円以内に収めることができます。

予算10万円以内でおすすめのクロスバイクはこちらの記事を参考にしてください。

予算10万円クロスバイクを買うのにオススメの通販

まずはクロスバイクで自転車通勤を始めて、スポーツ自転車の扱い方や楽しみ方が分かってきたら、趣味としてのロードバイク購入を検討してもいいでしょう。

 

昨今のロードバイクブームに影響されてロードバイク通勤を始めた人が多くいますが、ほとんどの人が挫折しているようです。スポーツ自転車には独特なノウハウや取り扱いが要求されますが、クロスバイクは耐久性が高く初心者でも安心して乗ることができます。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。