1. ホーム
  2. クロスレーサーの装備アイテム・ギア
  3. ≫クロスバイクに必要なサングラス・アイウエアの選び方・おすすめ【度付き】

クロスバイクに必要なサングラス・アイウエアの選び方・おすすめ【度付き】

クロスバイクに必要なサングラス・アイウエアの選び方・おすすめ【度付き】

オンラインバイクショップWiggle

クロスバイクに乗るときの必須アイテムがサングラス

ママチャリと違ってスピードが出るクロスバイクに裸眼で乗っていると、目が乾くだけでなく異物の混入などで痛い目に遭ってしまいます。快適なライディングや目の保護にはサングラスが必須です。

クロスバイクに乗るときはサングラスで目を保護する

街乗りでゆっくりとクロスバイクで走っているときはあまり気になりませんが、少しスピードを出すと虫やホコリが目に飛び込んできます。特に夏場は虫による攻撃が激しく、目を傷めてしまうこともあります。

またコンタクトレンズをしている人は走行風ですぐに目が乾いてしまいますし、チリやホコリで傷を付けやすいので必ずサングラスを掛けることをおすすめします。

クロスバイクに乗るときのサングラスは、普通のものよりもスポーツ用のサングラスを選ぶことをおすすめします。顔の形に沿う感じになっているので激しい動きでもズレにくく、横からの風の巻き込みや虫などの侵入を防いでくれます。

スポーツサングラス【Wiggle】

スポーツサングラスの中でも有名なのが『OAKLEY(オークリー)』です。 オークリー のサングラスはちょっと高価ですが、スポーツ自転車に適したモデルがラインナップされ、日本人の顔の骨格にフィットした作りとなっているので長時間の装着でも疲れにくいのが特徴です。

オークリーサングラス【楽天】

オークリーサングラス【Amazon】

オークリーのサングラスは安価な偽物が多数出回っています。常識的に考えて安すぎるオークリーもどきには手を出さないように注意しましょう。


 

メガネ愛好者にはオーバーサングラスがおすすめ

視力が弱く、普段からメガネを愛用している人はコンタクトレンズをしてサングラスを掛けるか、度付きのサングラスを選ぶ人が多いようです。しかし慣れないコンタクトレンズで不自由したり、度付きサングラスは高価な点がデメリットであり、かなりの妥協を強いられるのも事実です。

そこでおすすめなのがメガネの上から掛けるオーバーサングラスです。

オーバーサングラス【楽天】

オーバーサングラス【Amazon】

オーバーサングラスであれば普段から使用しているメガネの上からサングラスを掛けることができ、サングラスを外したときもそのまま視界が確保できるので便利で安心です。

またサングラスに度を入れると追加コストが結構掛かりますが、オーバーサングラスなら度を入れる必要がないのでお求めやすい価格で買うことができます。

オーバーサングラスを選ぶときには、自分が掛けているメガネがすっぽりと収まることを確認するようにしましょう。干渉すると使えないので注意が必要です。

オーバーサングラスはメガネを完全に覆うので、横からの風の巻き込みを防ぐことができます。目が乾きにくくなったり、花粉の時期には花粉の侵入を防ぐので花粉症対策にもなります。

サングラスはクロスバイクの必須アイテムのひとつです。自分に合ったサングラスを選んで安全・快適なライディングを楽しみましょう。

 

安価なために普通のサングラスを選ぶ人が多いですが、ライディング中は結構激しく上下、左右に揺さぶられるので、ズレやすく不快感を覚えてしまいます。スポーツ自転車に適したサングラスは高価ですが、用途に合った作りになっているので装着感には雲泥の差があります。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。