1. ホーム
  2. ロードレーサーマニュアル
  3. ≫ロードバイクのトレーニングにHMBサプリは効果があるのか

ロードバイクのトレーニングにHMBサプリは効果があるのか

ロードバイクのトレーニングにHMBサプリは効果があるのか

オンラインバイクショップWiggle

ロードバイクのトレーニングでHMBサプリを飲む

HMBとは3-Hydroxy 3-MethylButyrateの略で、必須アミノ酸の一種であるロイシンの代謝物です。このHMBをサプリメントにしたものがHMBサプリですが、日本では2010年から販売が許可された比較的新しいサプリメントです。そこで今回はHMBの効果や飲み方を紹介していきます。

HMBの効果とは

HMBに期待されるのは筋肉の分解抑制効果と合成促進効果です。

筋肉の分解抑制効果

ロードバイクでヒルクライムや激しいトレーニングをすると筋肉が損傷を起こして分解、合成して回復を繰り返しながら筋肉が成長していきます。HMBには筋肉の分解を抑制する効果があるので効率的な筋肉増量が期待できます。

筋肉の分解抑制を狙ったものとしてBCAAが有名ですが、短時間に高強度トレーニングを行うときにはHMBのほうが筋肉の分解を抑制したデータが存在するようです。

筋肉の合成促進効果

HMBには筋肉の分解抑制にプラスして、筋肉内で行われるたんぱく質の合成を促進する効果があります。そのためにHMBを摂取することで効果的な筋肉増量が見込めます。

HMBは激しいトレーニングだけでなく、筋力の衰えが顕著な高齢者にも有効です。厚生労働省は高齢者に定期的なHMB摂取を推奨しています。

HMBサプリの飲み方

HMBは食品なのでどのような飲み方をしても問題ありません。しかし摂取量や飲むタイミングを工夫することでHMB本来の効果を得ることが可能になります。

HMBの摂取量

HMBはたくさん飲めば効くというものではありません。飲み過ぎると逆効果になるので摂取量に注意しましょう。

HMBの摂取量は1日に3gが適当といわれています。体質や体重によって前後しますが、数多くの実験結果で得られた数字が1日3gなので、まずはこれを守って飲んでみましょう。

HMBの摂取タイミング

一度に3g飲むよりも分割して飲むほうが効率良くHMBの効果を得ることができます。

HMBには筋肉の分解抑制と合成促進効果が期待できますが、主に狙いたいのが筋肉の分解抑制効果です。そのためトレーニング開始直前に飲むことで、トレーニング中の筋肉分解抑制効果を受けることができます。

次に摂取したいタイミングがトレーニング直後のゴールデンタイムです。トレーニングによって損傷した筋肉に効率よくHMBを届けることができます。

トレーニング前後以外では食後がおすすめです。HMBは一度に3g飲むより分割して飲むほうが効率良く吸収できるので1gずつを3回摂取するのが理想的です。

プロテインやクレアチンと併用する

HMBをトレーニング直前に飲むときはクレアチンも同時摂取することをおすすめします。

HMBはクレアチンと同時摂取することで筋力向上や筋肉量の増加、体脂肪率減少が期待できるので必ず行いたい飲み合わせです。

トレーニング直後にHMBを摂取するときはプロテインを一緒に飲むようにしましょう。損傷した筋肉の再生にたんぱく質が必要です。しかし食事で摂れるたんぱく質には限度があるのでプロテインを飲んで補ってあげましょう。

プロテインに関する参考記事はこちら
参考記事:ロードバイクの筋力アップにプロテイン

HMBは水で飲む

クレアチンなどは酸性飲料やカフェインと同時摂取をしないほうがいいといわれています。

HMBは登場して間がないサプリメントです。そのため影響が分かっていない部分もあるので、基本的には水で飲むのがいいでしょう。

 

ローラー台やヒルクライムでハードなトレーニングをしても、栄養補給をしっかり行わないとせっかくのトレーニングが無駄になってしまいます。トレーニング後にプロテインを摂取するのは常識ですが、HMBを併用することでより効率的に筋力をアップすることが期待できます。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。