1. ホーム
  2. ロードレーサーマニュアル
  3. ≫ロードバイクでヒルクライムに強くなる練習の効果はあったのか

ロードバイクでヒルクライムに強くなる練習の効果はあったのか

ロードバイクでヒルクライムに強くなる練習の効果はあったのか

オンラインバイクショップWiggle

ヒルクライムを強くなる練習を続けた結果はどうなのか

現在当サイトで一番人気な記事が『ロードバイクでヒルクライムに強くなる練習方法』です。ロードバイクに乗っているとヒルクライムに興味が出るのは自然なことで、いかに自分を鍛えて更なる高みに進むには練習が大切になります。

多くの人に該当記事を見て頂いているのは嬉しいですが、問題は効果があるのかどうかですよね。そこで今回は私や私の友人が『ロードバイクでヒルクライムに強くなる練習方法』を実践した結果を報告していきたいと思います。

練習の効果はてきめん。継続することで更にパワーアップ

まずトレーニング時間が5分のときには、普段練習している平均斜度5.4%、標高差250mの坂でのタイムや苦しさはあまり変化がありませんでした。ところが10分間トレーニング時間を維持できるようになってからは、タイムが12.5%アップし、走行中の苦しさは変わらないものの、ゴール後の心拍数回復が圧倒的に早くなって再トライする気になれる(今までは気力も湧かなかった)ようになりました。

そして一番嬉しかったのが、今までどうしても足着きしないと登りきれなかった最大斜度20%、距離2kmの激坂が登りきれたことです。

私の友人も同じようにトレーニングを開始して、順調にトレーニング時間を伸ばしながら継続していますが心肺機能の向上と脚力アップを実感しているようです。二人とも現在ではトレーニング時間を15分間維持していますが、激坂で有名な富士あざみラインにチャレンジするなど、ヒルクライムにますますハマっています。

ということで『ロードバイクでヒルクライムに強くなる練習方法』は継続することで効果があるようです。

*トレーニングは体調や年齢などを考えて無理のないよう自己責任にて行いましょう。

 

トレーニング効果をアップさせるにはBCAA+プロテイン摂取がおすすめ

私はトレーニング時やロードバイクに乗ったあとにはBCAA+プロテインを必ず摂取しています。

摂取方法は、

・スポーツドリンク500mlに対してBCAAを5g混ぜてトレーニング中やライド中に飲む
・トレーニング終了後やライドを終えて帰宅後にホエイプロテイン20gをスポーツドリンクに溶かして飲む

このような感じで摂取していますが疲労感や筋肉痛が起きにくく、継続的な摂取で筋肉が付くなど効果を感じています。もちろん普段の食事にも気を配るようにしていますがBCAAとプロテインを摂取することで、よりトレーニング効果が高まっているようです。

もしBCAAとプロテインを摂取するのなら最低でも6ヶ月は継続することをおすすめします。きっと違いが出ると思いますよ。

参考記事:ロードバイクの疲労回復は必須アミノ酸BCAA
参考記事:ロードバイクの筋力アップにプロテイン

 

トレーニングは正直辛いものですが、効果が出てくると嬉しくもあり更に上を目指すモチベーションにもなります。筋力アップよりも心肺系機能の向上が遅れてやってくるので、継続的に続けることがポイントのようです。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。