1. ホーム
  2. 自転車で健康になる
  3. ≫エアロバイクを使ったダイエットで効果的にやせる方法

エアロバイクを使ったダイエットで効果的にやせる方法

エアロバイクを使ったダイエットで効果的にやせる方法

オンラインバイクショップWiggle

エアロバイクを使ったダイエットで効果的にやせる方法

効果的なダイエットが期待できるエアロバイク

スポーツジムに通わなくても毎日の通勤・通学や買い物のときに自転車に乗るだけで実現できる自転車ダイエットは脚やせやお腹周りのシェイプアップに効果的です。

しかし雨天や酷暑、風の強い日に屋外で自転車に乗るのはちょっと大変ですね。

そんなときにおすすめなのが「エアロバイクを使ったダイエット方法」です。エアロバイクなら室内環境でいつでも乗れて、快適にダイエットに励むことができます。

そこで今回は、エアロバイクを使った効率的なダイエット方法について紹介していきます。

エアロバイクを使った効果的なダイエット方法

効果的な継続時間がある

エアロバイクに限らず、有酸素運動の効果を得るためにはある程度の継続時間が必要です。

一般的に運動を開始してから20分ぐらい経過しないと脂肪燃焼が始まらないといわれているので、最低でもそれ以上の運動量が必要になります。

ところが継続時間だけを気にし過ぎて長時間無理に運動を続けるのは逆効果です。あまりにも無理をしてエアロバイクに乗ることが苦痛になったら意味がありませんので。

ダイエットに無理は禁物です。自分が無理なくできる時間で運動しましょう。それでも効果を得るためにはある程度の継続時間が必要ですが。

ダイエット初心者がエアロバイクに乗る時間は30~40分が目安です。このぐらいの時間であれば本を読んだり、テレビを見ながら運動すれば、あっという間に経過する時間ですし、疲れを翌日に残すこともありません。

効果的な負荷で乗る

負荷調整ができるエアロバイクだと負荷が高いほどダイエット効果が上がると思ってしまいます。だしかに負荷が高いほどペダルが重くなって強い筋力を要求されます。

競技に出る方が筋力アップを目的に負荷を上げるのは意味が分かりますが、わたしたちはダイエット目的で実践するのであり、競技目的ではありません。あくまでも痩せるためです。

毎日30~40分エアロバイクに乗るのであれば、無理なく続けられる負荷で行うのが一番です。

効果的な心拍数、回転数で乗る

激しい運動をしたほうが高いカロリー燃焼が期待できると思われていますが、それは間違いです。

あまりにも激しい運動は有酸素運動の効果が少なくなって無酸素運動に近くなり、脂肪燃焼といよりは筋力アップになります。

脂肪燃焼を狙うならば最大心拍数の50~60%程度に抑えます。エアロバイクダイエットは心拍数の管理が非常に重要なので必ず心拍計を用意して計測するようにします。

ただあまりにも負荷を軽くすると心拍数が上がらなくなるので、回転数と負荷のバランスを取りながら上手に調整してください。

最適な心拍数は年齢や性別、体質によって異なりますが、目安となる計算式があります。
(220-年齢)×0.5~0.65が理想心拍数です。自分の理想心拍数をあらかじめ把握しておきましょう。

効果的な実践頻度

エアロバイクダイエットは有酸素運動なので定期的に行うと効果的です。

しかしエアロバイクに乗り始めた頃は疲労がたまって毎日できないかもしれません。無理をして筋肉痛にでもなったら大変ですね。その場合は二日に一回程度にして、身体を休めながら徐々に回数を増やしていきましょう。

身体が慣れてきたら毎日エアロバイクに乗ることで最大限のダイエット効果を狙えます。

なぜエアロバイクを使ったダイエットがおすすめなのか

エアロバイクダイエットはランニングなどと違って機材を用意する必要がありますが、快適な室内で本を読みながらでも、テレビを見ながらでも、音楽を聞きながらでも、自分のペースに合わせて実践することができます。

それに天候に左右されないのでトレーニング管理がしやすくてダイエット効果が把握しやすい点もメリットです。

エアロバイクダイエットで重要なことは正しい心拍数を一定の時間キープすることです。それによって脂肪燃焼効果を高めることができます。

エアロバイクは他の有酸素運動と異なり、実践しやすいダイエット器具です。怪我をするリスクも低いので安全性の面からもおすすめできるダイエット法です。

運動系のダイエットは長続きしないといわれますが、エアロバイクを使ったダイエットなら無理なく毎日続けることができます。バランスの良い食事とエアロバイクダイエットの組み合わせで理想のボディを手に入れてください。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。