1. ホーム
  2. 自転車で健康になる
  3. ≫自転車ダイエットで美脚になる【おすすめはミニベロ】

自転車ダイエットで美脚になる【おすすめはミニベロ】

MINIVELO

オンラインバイクショップWiggle

自転車ダイエットのコツは乗り方を変えるだけ

自転車のダイエット効果が注目されているようです。フジTVの情報バラエティ番組「バイキング」でも自転車ダイエット&美脚効果が取り上げられていました。

自転車でダイエットしようと一生懸命ペダルを漕いでいると、脚が太くなるイメージを持っている人が多いようです。たしかに普段乗っているママチャリでダイエットしようとすると、太ももに力を込めないと進まないので脚が太くなりそうですよね。

ロードバイクやクロスバイクを買ってまでもダイエットしたくないというあなたにはママチャリの乗り方を少し変えてみることをおすすめします。


 

ポイントはサドル高さと踏み方

ママチャリと言えば低いサドルです。同じ自転車でもロードバイクとはかなりサドルの高さが違いますよね。ママチャリに乗ってる人の多くが、止まるときに両足が地面にべったり付くようにサドルの高さを低くしています。

まず最初にサドルの高さを思い切って上げてみましょう。最低でも両足がやっとつま先立ちできるくらいまで高くします。サドルを上げて走ってみると今までより遥かにラクに走れることが実感できると思います。そしてそれほど太ももに力を入れなくなり、かわりに太ももの裏側の筋肉を意識するようになるでしょう。

サドルを上げるだけでもかなりの効果がありますが、もうひとつプラスすればより美脚に近づきます。ペダルを踏むときには土踏まずで踏む人が多いと思いますが、踏む位置を変えてみましょう。基本的にペダルは親指の付け根あたりで踏むのが良いと言われています。親指の付け根あたりで踏むことで、ふくらはぎ~太ももの表側のシェイプアップが期待できます。

また、かかとで踏むと、お尻~太ももの裏側にかけてのシェイプアップに効果があります。実際にかかとでペダルを踏み続けるのは難しいので、親指の付け根あたりでペダルを踏みながら、かかとに力を入れるような感じで意識してみましょう。

自転車ダイエットで効果が出始める時間は20分頃からです。サドルを上げてペダルの踏む位置を意識しながら毎日20分以上自転車に乗るだけでダイエット&美脚効果が期待できます。

ママチャリではおしゃれじゃない!という人にはミニベロがおすすめです。

おしゃれなミニベロで街を走れば注目されて更に美しくなれるかもしれません。

 

自転車は正しいポジションと乗り方をマスターするだけで驚くほどダイエット効果を発揮します。サドルを適正な高さに上げて乗ることで脚が細くなっていきますし、乗っている姿もスタイリッシュで脚長に見えるようになりますよ。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。