1. ホーム
  2. 電気・電動アシスト自転車選び
  3. ≫折りたたみ電動アシスト自転車の選び方・メリット・デメリット

折りたたみ電動アシスト自転車の選び方・メリット・デメリット

折りたたみ電動アシスト自転車の選び方・メリット・デメリット

オンラインバイクショップWiggle

電動アシスト自転車で折りたたみ式を選ぶメリットはあるのか

街中で折りたたみ式自転車をよく見かけますね。折りたためることはもちろんのこと、ママチャリとは違うコンパクトでおしゃれな外観も人気の理由です。

電動アシスト自転車にも折りたたみ式があるので興味を持たれる方も多いようです。そこで今回は折りたたみ電動アシスト自転車のメリット・デメリットや選び方について紹介していきます。

折りたたみ電動アシスト自転車のメリット

折りたたみ電動アシスト自転車のメリットは「折りたためる」ことです。折りたためることがポイントであって、小径タイヤが付いているとかスタイリッシュな外観などは折りたたみ式と関係ありません。

折りたたみ式のメリット

折りたたみ式自転車は簡単な操作で折りたたむことができます。コンパクトになって持ち運ぶときに便利な点が折りたたみ式のメリットです。

輪行するときに便利

公共交通機関などを使って目的地まで自転車を運搬することを輪行といいますが、折りたたみ式自転車はコンパクトになって場所をとらず輪行が楽にできます。

ロードバイクなどのスポーツ自転車を輪行するときは前後のタイヤを外して輪行袋に入れますが、折りたたみ式自転車なら折りたたむだけで輪行袋に収まってとても簡単です。

車に積んで目的地で乗る

車のトランクなどに折りたたんだ自転車を入れておけば、旅行先や目的地の移動手段として折りたたみ式自転車が活躍します。

折りたたみ式を選ぶ理由の中で一番多いのが「車に積んで運ぶ」だそうです。

室内へ持ち運ぶときに便利

盗難や風雨から自転車を守るために室内に持ち運ぶときも折りたたみ式自転車は便利です。室内に運んだあとも折りたたんだままにしておけば、最小限のスペースで保管できる点も折りたたみ式のメリットです。

折りたたみ電動アシスト自転車のデメリット

折りたたみ式自転車のメリットは折りたためることですが、折りたためるがゆえのデメリットが存在します。

重い

折りたたみ式自転車は可動部があるために各部の作りを頑丈にしています。そのためにどうしても普通の自転車より重くなってしまいます。

折りたたみ式自転車に電動アシストがプラスされるとかなりの重量になります。その重さは見た目のコンパクトさと相反するものです。

壊れやすい

折りたたみ式自転車の可動部に負荷が集中するのでどうしても壊れやすくなります。トラブルを防ぐための定期的なメンテナンスが必須で、それなりの整備費用が掛かります。

使い勝手が悪い

カゴが付かない、荷物を運べないなど意外と使い勝手が悪いのが折りたたみ式の特徴です。その特異な形状もあって、乗りにくいと感じる方もいます。

値段が高い

構造が複雑で部品点数が多くなる折りたたみ式自転車は値段が高くなりがちです。値段が安い折りたたみ式自転車もありますが、壊れやすくて寿命が短いのでおすすめできません。

折りたたみ電動アシスト自転車を選ぶには

折りたたみ式自転車を選ぶ理由として、折りたたんで車に積んでおけるとか収納に便利という方が多いようです。しかし実際に折りたたんで車に積んだり、室内に運ぶ機会が年に1回もないという方がほとんどです。

折りたたみ式自転車はその構造上、カゴを付けられない、荷物が積めない、乗りにくいなど普段使いしにくい点も気になります。

使い勝手を無視してまでも折りたたみ式が欲しいのか、それとも普段使いを重視して普通の電動アシスト自転車を選ぶのか、十分に検討してから購入を決めることをおすすめします。

折りたたみ自転車に憧れる方は多くいますが、実際に所有してみると使いにくさが目立って後悔するかもしれません。他に普段使いできる電動アシスト自転車を持っていたり、趣味で折りたたみ式を選ぶなら賛成できますが、折りたたみ電動アシスト自転車1台ですべてをこなすことはおすすめできません。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。