1. ホーム
  2. 電気・電動アシスト自転車選び
  3. ≫電動アシスト自転車のバッテリー容量の選び方 Q&A

電動アシスト自転車のバッテリー容量の選び方 Q&A

電動アシスト自転車のバッテリー容量の選び方

オンラインバイクショップWiggle

電動アシスト自転車のバッテリーはどの容量を選べばいいのか迷う

電動アシスト自転車バッテリーによって走行距離がかなり変わってきます。ところがバッテリーには何種類かの容量があるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。ここでは電動アシスト自転車のバッテリー容量の選び方の紹介やQ&Aに答えていきます。

電動アシスト自転車のバッテリーについてはこちらの記事も参考にしてください。

参考記事:電動アシスト自転車のバッテリー【選び方・違い・充電】

バッテリー容量を選ぶポイント

電動アシスト自転車をどのような用途で使うかによって、必要なバッテリー容量が決まります。

・通勤、通学や幼稚園、保育園の送迎に毎日使う
・坂道が多い地域に住んでいる
・毎日の走行距離が多い
・駐輪場から自宅まで距離があり、充電のためにバッテリーを持ち運ぶ距離が長い

以上の項目がすべて当てはまるようなら、できるだけ大容量タイプを選んだほうがいいでしょう。

1日の走行距離が少なかったり、平坦な地域に住んでいるなら標準タイプの容量で大丈夫ですが、大容量タイプでも問題ありません。

3大メーカーのバッテリー容量を比較

電動アシスト自転車の3大メーカーといえば「パナソニック」「ヤマハ」「ブリヂストン」です。

参考記事:電動アシスト自転車をメーカーで選ぶ【子供乗せ自転車】

パナソニックのバッテリー容量

パナソニックの最大容量バッテリーはビビEXなどに採用されている「20.0Ah」です。メーカーの発表では1回の充電で68キロ走れて、4週間に1回の充電で間に合うようです(1日の走行距離を3キロと想定した場合)。

一番少ない容量でも6.6Ah/走行距離26キロなので、チョイ乗りが多い人なら十分な走行距離です。

バッテリー容量に関してはパナソニックが群れを抜いています。バッテリーに強いメーカーであるサンヨーを買収して、自社生産しているからです。

ヤマハのバッテリー容量

ヤマハとブリヂストンは共同開発しています。モーターやバッテリーをヤマハ、車体をブリヂストンが製造しています。2010年までは両社のバッテリーに互換性があったようです。

ヤマハの最大容量バッテリーはナチュラスーパーなどに採用されている「15.4Ah」です。大容量ですが、パナソニックよりも劣ります。

最小容量は6.2Ahなので、長距離を乗らなければ必要にして充分な容量だといえます。

ブリヂストンのバッテリー容量

ブリヂストンの最大容量バッテリーはフロンティアロングなどに採用されている「14.3Ah」です。最小容量は6.6Ahですが、40キロ程度は走れるようです。

※上記のバッテリー容量、採用車種は2017年2月現在のデータです。


 

電動アシスト自転車のバッテリーQ&A

Q.バッテリー容量でアシスト力が変わりますか?

A.バッテリー容量が大きくても小さくても、電圧が同じならアシスト力は変わりません。

アシスト力はモーターの種類や走行モードにより違ってきます。パワーがあるモーターや走行モードを強くすればアシスト力が上がりますが、その分バッテリーが早くなくなります。

Q.自転車購入時にバッテリー容量を変更できますか?

A.標準装備されているバッテリー容量を変更することはできません。もしバッテリー容量を変更したい場合は、違う容量のバッテリーを搭載している別の車種を買うか、別売りのバッテリーを追加購入します。

Q.バッテリーが寿命になったら交換できますか?

A.バッテリーは別売りしているので交換可能です。

容量違いのバッテリーが用意されていることがあるので、大きい(小さい)容量のバッテリーに交換することもできます。

Q.走行途中でバッテリーの充電がなくなったらどうなりますか?

A.バッテリーの充電がなくなっても、ペダルをこげば普通の自転車のように走れます。しかし電動アシスト自転車は重いので疲れることを覚悟したほうがいいでしょう。

特に子供乗せ自転車は車体重量が重い上に、子供を乗せていたらかなりの重さになるので、バッテリーの充電が切れた状態では乗ることができないかもしれません。

バッテリー残量や残りのアシスト可能距離がメーター表示される車種もあります。お出かけ前には必ずバッテリー残量を確認するようにしましょう。

電動アシスト自転車の走行距離を決めるバッテリー容量ですが、容量が少ないと駐輪場からコンセントのある場所まで頻繁にバッテリーを移動させて充電することになります。バッテリーは想像以上に重いので、容量を選ぶときはその点も考慮したほうがいいでしょう。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。