1. ホーム
  2. 電気・電動アシスト自転車選び
  3. ≫高齢者・お年寄りにおすすめな電動アシスト三輪自転車

高齢者・お年寄りにおすすめな電動アシスト三輪自転車

高齢者・お年寄りにおすすめな電動アシスト三輪自転車

オンラインバイクショップWiggle

高齢者には転倒しにくい電動アシスト三輪自転車がおすすめ

高齢者お年寄りが二輪の自転車に乗るのは少し心配ですね。

そこでおすすめなのが、三輪電動アシスト自転車です。二輪よりも転倒しにくい三輪なら運動神経が衰えた高齢者でも安心して乗れます。

高齢者におすすめな電動アシスト三輪自転車

 

パナソニック ビビライフ

高齢者・お年寄りにおすすめな電動アシスト三輪自転車

パナソニックで唯一の電動アシスト三輪自転車「ビビライフ」は、安全性と快適性を両立したモデルです。電動アシスト自転車で気になるバッテリーは容量16.0Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載し、約6時間の充電で67kmの走行が可能です。

バッテリー残量を表示する「エコナビ液晶スイッチ4」を装備していて、残りの走行距離や走行時間を一目で把握できます。ハンドル部で前輪錠を施錠・解錠できる「らくらくロック」や左右の後輪を同時にブレーキングできる「後輪ダブルブレーキ」を装備して安全性を高めています。

 

ヤマハ PAS ワゴン

高齢者・お年寄りにおすすめな電動アシスト三輪自転車

ヤマハ「PAS ワゴン」は足つき性と跨ぎやすさに優れた電動アシスト三輪自転車です。身長142cm以上の方から乗ることができる低重心・低サドル高となっているので背が低い方でも安心して乗ることができます。

2017年モデルは容量を20%アップした15.4Ahバッテリーを搭載して、弱モード走行距離73kmを実現しています。前後に大容量のバスケットを装備しており、買い物などの日常の足としてシニア層を中心に幅広い世代から人気を集めています。

 

ブリヂストン アシスタワゴン

高齢者・お年寄りにおすすめな電動アシスト三輪自転車

ブリヂストン「アシスタワゴン」は大きなバスケットで荷物をたくさん運べて、またぎやすさを重視した設計のモデルです。車体の真ん中にモーターを装備する「センタードライブ」やまたぎやすくて乗り降りが楽な低床フレームで高齢者でも安心です。

容量12.3Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載、左右の後輪には静かで確実な制動を発揮するローラーブレーキを装備など、安全性と性能を両立させています。

高齢者用電動三輪アシスト自転車の選び方

安定性を重視する

運動神経が衰えた高齢者は自転車を支えるのも大変な仕事です。止まるときに膝などに負担を掛けたり、自転車を支える重さに耐えきれなくなるかもしれません。

そのため、高齢者用電動三輪アシスト自転車は車体が低めのモデルを選ぶことをおすすめします。

重心が低くなれば車体が安定して、取り回しも楽になります。フレームもU字になっているものを選ぶといいでしょう。

なるべく軽量なモデルを選ぶ

軽量化が進む電動アシスト自転車ですが、普通の自転車と比べると重いです。アシストを担っているモーターやバッテリーがついているためですが、普通の自転車より10kg程度重くなります。

ペダルを漕いで走っているときはまったく重さはきになりません。しかし駐輪場に停めるときや押し歩きするときは少しでも重量が軽いほうが楽です。

高齢者用電動三輪アシスト自転車はなるべく軽量なモデルを選びましょう。

操作が簡単なのか

スイッチや各部の操作が簡単にできるかチェックしましょう。特に電動アシスト自転車は普通の自転車にはないスイッチ操作があります。

機能がついていてもスイッチ操作できなくては意味がありません。高齢者目線で扱いやすいものなのか、しっかり確認しておきましょう。

足腰が弱ってきた高齢者にちょうどいいのが電動アシスト三輪自転車です。前後にバスケットがついたモデルなら日々の買い物も楽に行けますね。安価な外国製もありますが、信頼性で選ぶなら今回紹介した日本製が一番です。

シェアをお願いします

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

  1. Wiggle
    海外の通販ショップならWiggle。完全日本語対応ホームページや日本人のカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
  2. ワールドサイクル
    ワールドサイクル

    豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
  3. Be.BIKE
    Be.BIKE

    こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。