サイクリングに最適な地図サイト

ロードバイク初心者におすすめのローラー台

サイクリングに最適な地図サイトに関する質問

ロードバイク・クロスバイクブログ「絶対ハマるROAD-BIKE CROSS-BIKE」

サイクリングに最適な地図サイトはありますか?

 

ロードバイク・クロスバイクブログ「絶対ハマるROAD-BIKE CROSS-BIKE」

ルートラボが有名です。その他にも優れた地図サイトがありますので有効に活用してみましょう。

最近ではガーミンなどのGPS搭載サイクルコンピューターの登場で、ロングツーリングなどでも地図を持参するサイクリストが減ってきました。

しかし、いかんせん高価ですし、100~200kmくらいならルートを頭に叩き込んで走る人が多いのも事実です。そんな事前調査で便利なのが地図サイトです。ここでは国内で有効な地図サイトをピックアップしてみましょう。

 


 

サイクリングに最適な地図サイト

ルートラボ

ルートラボ

➤➤➤ルートラボ

おそらく、サイクリストに一番有名な地図サイトがこのルートラボでしょう。単なる地図に留まらず、サイクリングルートや道案内などを地図上に描くことができ、ルーリングの予習や復習することができます。

また、地名からルートを探し出したり、自分が通過したい場所を入力するとルートを検索してくれる機能があり、仮想ルートの構築がより実際に即してできるようになっています。

自分が描いたデータを他人に公開して共有したり、コメントや画像添付など多種多彩な使い方ができる便利な地図サイトです。

 

グーグルマップ

グーグルマップ

➤➤➤グーグルマップ

グーグルが提供する地図サイトです。

使い方は簡単で地図上で右クリックし、「ここからのルート」を選び、出発地点と到着地点を入力するだけでルートを描いてくれます。自転車の場合は車アイコンをクリックすればいいでしょう(高速道や有料道を利用しない選択を忘れずに)。

目的地までのルート案内でおよその距離を知ることもできます。

ストリートビューで実際の道路や建物を確認することができたり、ウェブカメラで直近の画像を見れたりと、なにかと重宝する地図サイトです。

 

自転車大好きマップ

自転車大好きマップ

➤➤➤自転車大好きマップ

地図上にペンでルートを自由に引けたり、コンビニや休憩所などのアイコンを貼り付けたりして、誰でも情報を共有することができる地図サイトです。

サイクリストが集う掲示板やコミュニティー情報も充実しており、自転車ユーザーならば一度は覘いておきたいサイトです。

 

日本の都道府県道一覧

日本の都道府県道一覧

➤➤➤日本の都道府県道一覧

北海道から沖縄まで全国の都道府県道を表示する地図サイトです。

使い方は都道府県を選んで走りたい道路の号数をクリックすればルートが表示されます。

それ以上の細かい機能はありませんが、まだ訪れたことがない道を確認したり、道路の正式名称を学んだりすることができますので、地図暗記には最適なサイトかもしれません。

この記事のライター:「絶対ハマるROAD-BIKE CROSS-BIKE」管理人
初めて行く場所でも地図サイトを利用してシミュレーションしておくことでイメージが広がり、余裕を持って目的地に行くことができます。サイトによってはアドバイスや口コミ情報を得られることがありますので上手く活用していきましょう。

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

ロードバイク1位
➤➤バイクショップWiggle
海外の通販ショップならWiggle。日本語のサイトや日本人によるカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
ロードバイク2位ワールドサイクル(ロードバイク・クロスバイク)
➤➤ワールドサイクル
豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
ロードバイクショップ3位Bebike(ロードバイク・クロスバイク)
➤➤Be.BIKE
こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。