身長が低い人でも乗れるロードバイク【150cm未満】

身長が低い人でも乗れるロードバイク【150cm未満】

ロードバイクには低身長向けのモデルがたくさんある

ロードバイクでもっとも重要なのが自分に合ったフレームサイズ選びです。

しかしロードバイクのフレームは身長170~175cmをメインとしたサイズ展開になっているので、身長低い人が乗りこなすのが困難です。

しかし女性ユーザーの増加に伴って、小さいフレームサイズのロードバイクが色々なメーカーから販売されるようになりました。

そこで今回は特に身長150cm未満の方へおすすめしたい、身長低い人でも乗れるロードバイクについて紹介していきます。

低身長の方におすすめなロードバイク5選

GIANT Liv AVAIL 1

身長が低い人でも乗れるロードバイク【150cm未満】

世界一の規模を誇る自転車メーカー「GIANT」が展開する女性向けブランドがLivです。身長145cmから乗れるラインナップになっていて、AVAILシリーズは乗りやすく扱いやすいと女性ユーザーから絶大な支持を得ています。

AVAILシリーズはサドルとハンドルの距離を短めに設定していて、他のモデルより楽な姿勢で乗車できるのが特徴です。ママチャリのように上体を起こした姿勢でも乗れるため、初めてドロップハンドルを握る人でも安心です。

MERIDA RIDE 3100

身長が低い人でも乗れるロードバイク【150cm未満】

世界第2位の自転車メーカー「MERIDA」は、OEMで培った技術を生かしながら優れたロードバイクを送り出しています。台湾メーカーということで日本人に合うモデルを多数販売しています。

MERIDA RIDE 3100はエンデュランスモデルRIDE 3000をベースとしていて、身長が低い人向けに開発されたモデルです。短めのフレームと低めに設定されたトップチューブで、跨ぎやすく疲れにくい設計になっています。カーボンフレーム採用で軽量かつ振動吸収性に優れたロードバイクです。

RIDLEY FENIX AL 3XS

身長が低い人でも乗れるロードバイク【150cm未満】

「RIDLEY」はベルギーの自転車メーカーです。この FENIX AL 3XSは小柄な日本人のために設計された、日本だけで販売されるオリジナルモデルです。

FENIX AL 3XSもエンデュランスモデルなのでロングライドでも疲れにくく、初心者でも乗りやすいロードバイクだと思います。

TREK SILQUE SLR 6

身長が低い人でも乗れるロードバイク【150cm未満】

TREKのロードバイクといえばレース用の高級車のイメージがありますが、スモールサイズのフレームも用意されています。

このSILQUE SLR 6はモデル名にシルクと謳っているだけあって、まるで絹の上を走っているかのような乗り心地を味わえます。手の小さい人でも確実に行える操作系は、安心感とともに快適な走りを実現しています。

ANCHOR RFA5W SPORT

身長が低い人でも乗れるロードバイク【150cm未満】

日本の自転車メーカーであるブリヂストンが世界に誇るロードバイクブランドが「ANCHOR」です。 ANCHORの特徴がオーダーメイドシステムで、自分好みのロードバイクを作り上げることが可能です。

RFA5W SPORTはアンカーの女性向けモデルです。RFA5をベースとしていて、各部をスモールサイズに再設計してあります。RFA5W SPORTは色数が豊富なので、自分好みのカラーが見つかるはずです。

この記事のライター:「絶対ハマるROAD-BIKE CROSS-BIKE」管理人
ロードバイクのフレームサイズ選択はとても重要です。自分に合わないサイズのフレームだとサイクリングを楽しめないだけでなく、重大な事故に繋がる危険性もあります。フレームサイズを選ぶときは身長に加えて股下の長さが影響します。分からないときは専門ショップに計測を依頼しましょう。

ロードバイク・クロスバイク通販おすすめランキング

ロードバイク1位
➤➤バイクショップWiggle
海外の通販ショップならWiggle。日本語のサイトや日本人によるカスタマーサービスでイギリスとは思えない感覚で購入できます。
ロードバイク2位ワールドサイクル(ロードバイク・クロスバイク)
➤➤ワールドサイクル
豊富な品揃えはもちろんですが、迅速・丁寧な対応で多くのサイクリストから高い評判を得ているショップです。 信頼できておすすめ。
ロードバイクショップ3位Bebike(ロードバイク・クロスバイク)
➤➤Be.BIKE
こちらのショップの売りはなんといっても値段の安さです。モノによってはオークションより安いモノも・・・。品物も豊富でおすすめ。