女性用のクロスバイク選び

この記事の目次

クロスバイクには女性用があります

クロスバイクに乗っている人の中でも女性の割合はかなり高いですね。

ロードバイクと違って女性向けのサイズ展開が豊富なことが影響しているのかもしれません。

女性用クロスバイクは女性体型に合わせた設計になっているので、身長が低い人でも無理なく乗ることができます。

軽く、通勤・通学にも使え、買い物や待ち乗りもできるクロスバイクはスポーツ自転車の初心者におすすめです。

女性用のクロスバイク選び

女性向けクロスバイクを選ぶには

Rakuten(楽天)

➤➤➤クロスバイク

スポーツ自転車であるクロスバイクを選ぶときに重要なことは、自分に合ったフレームサイズであることです。

どんなに安くてかわいいクロスバイクでも自分の体型に合わなければ苦痛ですし、クロスバイクに乗ることが嫌いになってしまいます。

今では様々な人気メーカーから女性用フレームサイズがラインナップされているので、スポーツサイクル専門ショップで実際に跨ってアドバイスを受けたり、サイズ確認をするのがいいでしょう。まずは実車を見て入念にサイズ確認をしてから購入を検討しましょう。

また、女性用サイズでもフレーム材質やコンポーネンツの性能などは、トレックやジャイアントなどの人気メーカー製クロスバイクなら問題ないので安心して乗ることができます。

女性用クロスバイクを楽しむ

とかく武骨なイメージのあるクロスバイクですが、女性向けモデルでは女性らしいカラーリングやカラフルなものが多く、おしゃれに乗ることができます。

サドルやハンドルのバーテープなども様々な色合いのものが発売されているので、自分好みのクロスバイクに仕上げていくことができます。

クロスバイクに乗るときのサイクリングウエアも女性用が多数、販売されています。もちろん普段の服装やスカートでもクロスバイクに乗ることができるので、待ち乗りや買い物にも活躍します。

女性のクロスバイク乗りの多くの人がブログを開設して情報を共有することができます。女性ならではの視点でクロスバイクの扱い方やサイクリングでの注意点などを記事にしてくれているので参考にするといいでしょう。

クロスバイクに乗ると草花や自然が今までとは違う視点から見られるようになります。あなたもクロスバイクに乗っていろんな場所まで走りに行きましょう。

人気メーカーでは小柄な女性にも合うサイズ展開をしているので、多くのクロスバイクの中から自分好みの1台を選ぶことができます。ちょっと郊外までサイクリングに行けば今まで気づかなかった景色などを気軽に楽しむことができるのがクロスバイクの良さです。