クロスバイクでダイエットの効果

この記事の目次

クロスバイクでダイエット

あなたは年々張り出してくるお腹の肉を見てダイエットしなくてはと思っていませんか?

街中で痩せてスタイリッシュな人を見るとやはりカッコいいものです。特に薄着になる季節には体型を隠すことができないので、緩んだ体のラインは如実に表れてしまいます。

ところが、いざダイエットしようとしても食事制限は辛いし、つきあいのお酒もやめるわけにはいかない。なにか楽に痩せれて長続きする方法はないのか?と考えているあなたにはスポーツサイクルに乗るダイエットをおすすめします。

クロスバイクでダイエットの効果

クロスバイクでダイエットに挑戦しよう

ダイエットには有酸素運動が効果的です。

有酸素運動で余分な脂肪を燃焼させるには最低でも20分間連続して行う必要があります

もしあなたが通勤・通学で車や公共機関を使って移動しているのなら、自転車通勤に切り替えるだけで毎日のダイエット運動にすることができます。

自転車に乗っているときには主にお尻から下の筋肉を使います。全身の約70%近くの筋肉がお尻の下にありますので自転車に乗ることで大きな筋肉を使い、エネルギーの消費を高めることができます。

自転車に乗ると足が太くなると思われがちですが、実際には特に太ももが細くなります

太くなるのは重いギアを使い続ける場合で(例えば競輪選手)、軽いギアで回転数を上げてクルクルとペダルを回し続けていると自然に太ももが細くなっていきます(例えばロードレースの選手など)

また、適正なサドル高さの自転車に乗ることは、腰や膝への負担を少なくしてダイエット運動することが可能です。

特に体重が重たい人がアスファルト上で運動すると、腰や膝に多大な負担を掛けて痛めてしまうことがよくあります。自転車なら体重がサドル・ペダル・ハンドルに3分割されるので普通に歩くよりも負担が少ないのです。

クロスバイクなら全身のダイエットが期待できる

腕や体幹を鍛えながら上半身のダイエットも期待するなら前傾姿勢で乗るクロスバイクがおすすめです。

クロスバイクはロードバイクほど前傾姿勢をとらなくてもよく、ママチャリよりは遥かに上半身を使って乗るので基礎代謝を高めて痩せやすい体に変化させるにはもってこいでしょう。

クロスバイクなら通勤・通学や街乗りにも気軽に使えますし、週末にはサイクルウエアを着てヒルクライムを楽しんだり、ロングライドで自然を感じながらダイエットすることができます。

自転車でダイエットすれば痩せるのはもちろん、少しぐらい食べ過ぎてもリバウンドしにくい体質に変化していきます。

あなたもおしゃれなクロスバイクで颯爽とダイエットに励んでみてはいかかですか。

ダイエットは意識的に続けないと効果が出にくいですが、通勤・通学や買い物などの移動時に自転車に乗るようにすれば無理なく継続することができます。同じ速度で走っていてもスポーツ自転車であるクロスバイクのほうがママチャリよりもカロリー消費量が高いので効率的にダイエットできますよ。