クロスバイクの中古を買う

この記事の目次

クロスバイクの中古とは?

ロードバイクと比較しても安い価格設定のクロスバイクですが、普通の自転車よりは遥かに高額になってしまいます。人気メーカーのクロスバイクを新品で買うとなると5万円~の予算が必要になるでしょう。

クロスバイクにも中古があります。

なかにはジャンク品のようなものもあるので目利きの必要はありますが、程度のよい中古クロスバイクなら予算を抑えることが可能になります。

中古クロスバイクを買うには

Rakuten(楽天)

➤➤➤クロスバイク

ロードバイクと併行してクロスバイクの中古を専門に販売している店舗があります。

特に東京や大阪などに多く存在しています。このような専門店舗ならば現車を確認できるし、跨いだりしてサイズが自分に合うのか見ることもできます。それにこのような店舗であれば、車体の程度も間違いないものが店頭に並んでいるのでその点でも安心できます。

特にクロスバイク初心者が中古を買うときには程度の目利きができない場合が多いので、品質保証された専門店の中古クロスバイクなら購入後のトラブルも防止できます。

中古クロスバイクを通販で買うには?

中古クロスバイクを通販やオークションで購入する場合は様々な注意が必要になります。スポーツサイクルであるクロスバイクはフレームや変速機など、各部の状態確認が非常に重要です。

しかし、通販やオークションではこれらを写真・動画や説明文などでしか確認することができません。写真や説明文では問題ないと思って購入しても、実際届いてみたら要交換パーツばかりだったとなると、結局トータルで新品より高くつくことになりかねません。

特にオークションで個人から中古クロスバイクを購入する場合は、ノークレーム・ノーリターンが一般的になっているのでクロスバイク初心者はなるべく手をださないほうがいいでしょう。設定価格が相場より逸脱しているものは特に注意が必要です。

通販やオークションでお買い得なのは未使用品の新古車です。型落ちモデルや在庫品の処分品を中古として流通していることがあります。

これらは当然品質に問題がない上に、かなりお買い得な値段になっていることが多いようです。もしこのような新古車を通販サイトやオークションで見つけられたらラッキーでしょう。

いずれにしても中古クロスバイクの購入にはサイズ確認が必須で、自分に合ったサイズであることが重要になります。安いからといって安易に中古品に手を出さないように注意しましょう。

中古といってもピンからキリまであり、クロスバイクのことを判断できるレベルに達していないと見極めるのは難しいかもしれません。安ければ安いなりに問題がありますので安易に手を出さず慎重に選ぶようにしましょう。