自転車やロードバイクを趣味とする有名人・芸能人は多い
自転車好きな有名人は結構いますが、中でも超大物有名人が自民党・谷垣禎一幹事長です。
レースに参加するほどのロードバイク好きな谷垣議員ですが、多摩サイクリングロードでの転倒事故はあまりにも有名です。
また、日本サイクリング協会や自転車活用推進議員連盟の会長を務められたり、ロードバイク発表会に顔を出すなど、自転車関連に積極的に活動されています。
大物芸能人の自転車好きと言えば歌手であり、自動車レーシングチームオーナーでもある近藤真彦でしょう。
トライアスロンの大会に積極的に参加されていて、インターマックス社のバイクなどを主に使用しているようです。
自動車レース関係で自転車好きな人は多く、現役F-1ドライバーのバトンやアロンソ、元F-1ドライバーの片山右京が有名です。
お笑い芸人である小島よしおも自転車好きなひとりです。自転車イベントでも精力的に活動している小島よしおですが、愛車ピナレロを長期間駐輪していたら盗難されたニュースで世間に自転車好きが認知されたのは皮肉ですね。
オリエンタルラジオの中田敦彦も自転車好き芸人で、ロングライドを楽しんだり、普段の移動に使ったりと積極的に自転車と接しているようです。
故忌野清志郎は自分でチームを結成するほど本格的にロードバイクを楽しんでいたロックミュージシャンです。特注で製作した『Orange号』が有名ですね。
もはや本業と言えるほど自転車にのめり込んでいる芸能人
ロードバイク好き芸能人のパイオニアが鶴見辰吾です。
月に2000Km以上走ることもあるというほどの自転車好きです。ロードバイクで走ることが本業で俳優が副業と思われても不思議ではないですね。50歳をオーバーした現在でも3時間台でフルマラソンを完走するなど、生粋のアスリートであります。
自転車芸人である安田大サーカス団長安田を知らないロードバイク乗りはいないでしょう。
鶴見辰吾に負けず劣らずロードバイクにハマっている団長安田ですが、実業団チームである宇都宮ブリッツェンの下部組織であるブラウ・ブリッツェンの入団試験をパスしたほどの実力の持ち主です。
2015年には温海トライアスロン大会中の自転車レースで転倒し、前頭部を強打する事故に遭いましたが驚異的な回復力で復帰されています。
団長安田はヒルクライム入門者向けの本も出しています。
自転車芸人・団長安田のヒルクライム入門
芸人らしからぬ為になる内容で、持っていても損はない1冊です。